〝体によいメロン〟プリンスメロンがいよいよ出荷

プリンスメロンの出荷は今月、5月中旬予定であと1週間もすれば、甘くて香り高いプリンスメロンが食べられる季節となりました。育ったメロンを見ると、あのメロンの香りが漂ってくるような気がしますよね。

今日はプリンスメロンの出荷が近づいたとお聞きして、前回も「鳥取タイムズみらい」のマルシェだよりでご紹介したメロン栽培農家の佐々木さんのところに再訪問。出荷前の忙しいところにお邪魔しました。

前回の紹介記事はこちらから!

ハウスの入ると4月に取材したときとは様子が変わって、メロンの葉っぱが多くなり葉も大きくなって生い茂っていることはもちろん、葉の色も青々と。その中に丸くてコロンとした可愛らしいプリンスメロンが育っていました。そのメロンたちは私には、早くハウスから出たい!と言っているよう姿に見えました(泳げたいやきくんかい? そう、まるで出荷が待ち遠しいようなプリンスメロンたちでした。

前回の「鳥取タイムズみらい」の取材時のハウスの様子

メロンの花もたくさん咲いています

前回はなかった実が見事な出来栄えです

ほら、ひっそりと育っているでしょう。ハウスから出たいんです。

プリンスメロンの玉はやや小ぶりですが、最近は一人暮らしの人向けサイズ感がよく好まれサイズ感ピッタリと言ったところ。メロンはバナナ以上にカリウムを含んでいるのでナトリウム(塩)を排泄し、長時間の運動による筋肉のけいれんを防ぐ働きもあるフルーツ。他にもビタミンCやβカロチンなども含まれています。県外に出ている一人暮らしの学生さんや社会人の人たちにもぜひ食べていただきたい。

プリンスメロンの購入は「鳥取タイムズみらい」でご紹介したサイトまたは、選果場にて予約を受付開始中。お早目にご予約ください。

5月17日より発売。本年は甘さがアップ!鳥取のプリンスメロンをどうぞお楽しみください

プリンスメロンのご注文はコチラをクリック!