鳥取・倉吉に移住を考えている人、移住した人たちがワイワイ気軽に語る「IJUカフェ」 19、24日に「坦庵」などで開催

「あつまる つながる ひろがる」をキャッチフレーズに、今、鳥取県や倉吉市に移住=Iターン、Jターン、Uターン=を考えている人、すでに移住した人たちを対象に「街角のCAFÉ」みたいにワイワイ気軽に語り合うイベントが19、24日に倉吉市内で開かれる。

19日(火)午前10時~午後1時に開催されるのは移住を考えている人たちのための移住説明会「とっとりIJUカフェ」。会場の秘密基地『鳥プロbase』(同市大正町1075‐27)と東京・文京区のシェア・キッチン『我楽田工房』をオンラインでつなぎ、鳥取県の特産品を味わいながら、鳥取の暮らしや住・職・食環境などを語り合う楽しい催しだ。

24日(日)午後2時~3時半に開催されるのは、すでに移住した人たちのための移住者交流会「くらよしIJUカフェ」。オープンしたばかりのシェア&ワーケーション・オフィス「さまざま働き処・坦庵」(同市東仲町2571)を会場に、「ここがいいんだ倉吉」「ここが変だよ倉吉」「こうすればもっと良くなるよ倉吉」をテーマに語り合い、移住者同士の交流とつながりの場を広げる。

どちらも参加無料。参加申し込み、問い合わせは主催のリアルマック(福井恒美代表)電話080-3875-1741、info@realmac.jp