「せきがね星空ミスト」クラウドファンディング好調 100万円突破、『倉吉八犬伝』オリジナルデザイン!

「美人の湯」として知られる鳥取県中部・倉吉市の「関金温泉」を活性化しようと、9月から始まった鳥取県ふるさと納税による「せきがね星空ミスト」のクラウドファンディングが、このほど目標金額の100万円を突破しました。呼びかけた関金温泉振興組合と認定NPO法人未来は、「目標には到達したが、全国に関金温泉をより広く発信するためにも3月末の終了日までしっかりPRしたい」と意気込んでいます。

関金温泉は開湯1300年、行基が発見し、弘法大師によって開かれた温泉地と伝えられています。ラドン温泉で美肌効果があり、「日本の名湯100選」にも選ばれている天下の名湯。しかし、バブル崩壊後は宿泊客が激減。さらに過疎化やコロナ禍が追い討ちをかけています。

こうした現状を打開しようと、同組合とNPO未来は「美人の湯」関金温泉源泉水を100%使った「せきがね星空ミスト」の製造・販売を計画。鳥取県ふるさと納税によるクラウドファンディングを9月から開始しました。

天然温泉水のミスト(霧)なので、敏感肌や乾燥肌の方でもスキンケアに気軽にお使いいただけます。また関金町は「南総里見八犬伝」のモデルとなった里見忠義公と8人の家臣の終焉の地として知られ、パッケージには〝イケメン八犬士〟が現代の倉吉によみがえった聖地巡礼型オリジナルキャラクタープロジェクト「倉吉八犬伝」のデザインを使用しているのも魅力の一つです。

1月9日時点で寄せられた金額は112万1500円(達成率112.1%)。支援人数は42人です。引き続き皆様の温かい支援をお待ちしています。

クラウドファンディング募集サイトはこちら