「星空エール」に農水大臣官房長賞 県産米「星空舞」を使った倉吉のクラフトビール

「優良ふるさと食品中央コンクール」(農林水産省後援)の国産農林産品利用部門で、倉吉ビール(同市東仲町、福井恒美代表取締役社長)のクラフトビール「星空エール」が農水大臣官房長賞に輝き、受賞報告で広田一恭市長を訪問しました。

米の甘みの中にしっかりと苦味やラガーのようなすっきり感が味わえる「星空エール」

「星空エール」は、鳥取県産オリジナルブランド米「星空舞」と県産麦芽を使ったクラフトビールで、米の甘みの中に苦味やラガーのようなすっきり感が味わえるのが特長。「星空舞」「星取県」を全国PRとともに、コロナ禍で大変な人々に「エール」を送る思いが込められています。「星空エール」は昨年度の『食のみやこ鳥取県』特産品コンクールで総合グランプリに選ばれ、県からの推薦で同コンクールに挑戦しました。山下真弦醸造長とともに市長室を訪ねた福井社長は、「創業直後からコロナ禍で大変でしたが、高い評価をいただいて、喜びもひとしお」と喜びの報告を行いました。

広田市長に受賞報告する福井社長=中央=と「星空エール」を持つ山下醸造長

受賞した「星空エール」は、認定NPO未来が運営する鳥取県特産品通販サイト「鳥取みらいマルシェ」で購入できます。https://mirai-marche.com/