㈱MY HONEYから「からだに優しいイヌリンはちみつ」と倉吉ビールと提携「マヌカホワイトエール」発売

 株式会社MY HONEY(マイ・ハニー、鳥取本社・工場 東伯郡北栄町江北、麻田雄一代表取締役)は、チコリの根から抽出した水溶性食物繊維「イヌリン」を使用した機能性表示食品「からだに優しいイヌリンはちみつ」と、倉吉ビール株式会社(倉吉市東仲町、福井恒美代表取締役)と共同開発した「マヌカホワイトエール」を発売する、とこのほど発表しました。

「からだに優しいイヌリンはちみつ」

 天然・非加熱の「生はちみつ」の製造と専門店を展開する同社。看板商品の「ナッツのはちみつ漬け」で知られています。

 イヌリンは食後の血糖値の上昇を緩やかにする機能があり、欧米ではポピュラーな水溶性食物繊維。「からだに優しいイヌリンはちみつ」は、はちみつ関連製品として初めて機能性表示食品として届け出済み。

 麻田代表は「糖尿病をはじめ、血糖値が気になる方、体調管理を気する方が砂糖に置き換えて使用していただければ。すでに大都市圏の一流ホテルなどで採用され、体を気遣う人への贈答品や、ふるさと納税の返礼品としても最適です」と話しています。500g、価格2,990円。同社が全国展開している専門店及びオンラインショップで8月3日から発売を開始します。

「マヌカホワイトエール」と麻田代表=右=、福井代表=左=

 また「マヌカホワイトエール」は倉吉ビールと初めてコラボ。通常ホワイトビールに使用されている白砂糖を使用せず、㈱マイ・ハニーのマヌカハニーだけを使用した新ホワイトエール(発泡酒・麦芽使用率50%以上、アルコール度数4.8%)。味わい深く、まろやかな香りが楽しめます。330㎖、価格1,980円。地元発のからだに優しい新製品、全国発信に向けてみんなで応援したいものです。倉吉ビールが運営するレストラン&クラフトビール「ブリューラボ倉吉」で味わうことができます。