「ウオークをもっとおしゃれに」 SUN-IN未来ウオークがBARCOSとコラボ、素敵な「サコッシュ」ができました。

 今年もSUN-IN未来ウオークの季節が近づいてきました(6月1、2日)。待ち遠しいですね。

同ウオークを主催する認定NPO法人未来(鳥取県倉吉市東仲町2571)では、NPO結成20周年を記念して「ウオークイベントをもっとおしゃれに」と、倉吉市に本社のある国内外で大人気のバッグ・メーカー「BARCOS(バルコス)」とのコラボで、未来ウオークの「オリジナル・サコッシュ」をつくりました。

サコッシュ(Sacoche)はフランス語。同国は自転車のロードレース「ツール・ド・フランス」が有名ですね。20日間以上、2000㌔も走る過酷なレースで選手らにドリンクや補給食を受け渡す際に使ったのが始まりで、薄くてじゃまにならず、両手が自由に使えることから「これは便利」と観戦者にも広がり、小型で薄いショルダーバッグを総称して「サコッシュ」と呼ばれるようになりました。由来も、なんだかおしゃれですね。

もともとレース用ですから、アクティブなシーンこそ大活躍するサコッシュ。メインの荷物とは別に財布やスマホ、水分補給用のドリンクなど、ウオーキングイベントで必要最小限の小物や貴重品を収納し、携帯するのにとても便利です。また日常使いにも、とってもおしゃれ。

カラーは、グリーンとブラックの2種類(ブラックは4月末販売予定)。価格は税込3.900円。お求めは、NPO未来の鳥取県特産品ECサイト「鳥取みらいマルシェ」 またはクラカフェ(同市東仲町2571、電話0858—24-5725、営業時間10時~16時)、SUN-IN未来ウオークの主会場(倉吉パークスクエア)でも販売します。あなたも「未来ウオーク×BARCOSオリジナルサコッシュ」で、さっそうとウオーキングしてみませんか?