山守集学校に行ってきました!~廃校舎が「ITと人々の交流拠点」に~

今年6月に旧山守小学校(倉吉市関金町堀)の廃校舎にオープンした「山守集学校」。東京でIT 機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社という企業が運営していますが、「何をしている施設なの?」「なぜ、集学校って言うの?」という方は多いはず。そこでさっそく、山守集学校に行ってきました!

三角の破風がおしゃれな旧山守小学校校舎、ブランコなどの遊具もそのまま残っています。


スタッフの斎藤るい子さんにうかがいました。現在8人のスタッフが常駐していて、全員、地元や県内出身だそうです。斎藤さんも倉吉市の明倫小学校の卒業生。

齋藤さん「リングローでは5年前から『おかえり集学校プロジェクト』に取り組んでいます。地元自治体の協力を得て、かつて児童や地域の人たちが集った各地の廃校舎を、再び〝IT(情報通信技術)と人々がつながる交流拠点〟として活用しようというプロジェクト。北海道から九州まで全国に12カ所。山守集学校は9番目、山陰地方では初の『開校』です」

部屋の一つにはハイスペックなゲーミングPCが! 一体何なんだ、この施設は?


最近、廃校舎をホテルやワーケーション施設に改装したり、都会からソフトウエア企業のオフィス誘致が流行っていますが、山守集学校はそれとはちょっと違うような…。

齋藤さん「リングローはパソコンの再生・販売・サポートをしている会社で、実はここ、販売促進拠点なんです」。 えっ! それは意外。

でも、説明を聞くうちに納得できました。

リングローのブランド「R∞PC」。キッズ用もあり、バージョンアップも自在


都会に比べて地方に住む私たちは、パソコンが不調になったり古くなっても、修理したり回収処分してくれる業者や店が近くにありません。地方では、家電店で新しいパソコンを買うだけ。古くなって動きが悪くなり、やがて処分に困る厄介物の運命。

玄関ホールにどーんと置いてあるデジタル機器の回収ボックス。処分費0円。


齋藤さん「弊社の碇敏之社長も北海道出身なので、地方の状況を肌で感じていたのだと思います。ITやパソコン、スマホについて地元の人たちが気軽に相談でき、持ち込める『ベースキャンプ』が私たちの施設コンセプトの一つ」

元校長室は「ITなんでも悩み事相談室」になっていました。


なるほど。私も実は古いパソコンをどうするか、悩んでいました。助かります! これからの時代、「使い捨てパソコン」なんてもったいない。むしろ、地方の人たちこそ待ち望んでいた施設かも知れません。一方で、夏祭りや地元アーティストによる芸術祭など、さまざまなイベントが集学校で開かれていますね。


齋藤さん「地元の多くの方が来られて、にぎわいました。小学校は昔から地域の人々が集い、学んできた場所。ここが再びそんな場所になるお手伝いができれば、というのも集学校の目的の一つです。旧山守小学校にまつわる思い出の品の展示スペースも設けています。ふれあいの中から、私たちの企業理念や仕事を理解していただけたら幸いです

元職員室のスタッフルームには、こんなホワイトボードがまだ残ってました。


だから、「集学校」というのですね。地元との接点を考え、パソコンやスマホの無料相談、デジタル家電から生活家電まで無料回収を行っている集学校。今後の取り組みは?

齋藤さん「ゲーミングPCのブースを設置しました。『eスポーツ』が注目を浴びていますが、地方の子供たちには高価なゲーミングPCは見ることも触ることもありません。ここでは放課後、気軽に体験してもらっています」

『eスポーツ』を体験する地元の小学生ら=リングロー提供=



「使っていない教室がまだあります。廃校舎ながら、光回線のLANが使え、プロジェクターやスクリーンも各教室に完備。内装もおしゃれで、とても素晴らしい施設なので、コワーキング施設(レンタルオフィス、月2万円)としてぜひ活用していただければ

大きな梁が印象的な教室。LAN、プロジェクターも完備し、オフィスに最適


取材を通じて、集学校は「都会と地方のデジタル・デバイド(ITの恩恵を受けることのできる人とできない人の間に生じる生活や経済の格差)を埋めることができる施設」と実感。パソコンで悩み事があったらここに…と思いながら、歴史ある校門を後にしました。

◇営業日:年末年始を除く全日営業(月~日)
◇営業時間:9:00~18:00 
◇所在地:〒682-0422 鳥取県倉吉市関金町堀2163 
◇アクセス:日本交通 関金線「山守小学校前」から徒歩1分/ JR西日本「倉吉駅」より車で30分 ※集学校に駐車可能 
◇電話番号:0858-45-1930

山間の静かな環境にある旧山守小学校。今から149年前、1873(明治6)年に
開校。近くには「南総里見八犬伝」で有名な里見忠義公主従の廟も。